PC作業を立ってやってみた

こんにちは。見田です。

ちょっとしたパソコン作業をササッと終わらせたい と思うとき、ありますよね。

・隙間時間にメールチェックだけしたい
・簡単なお返事ならすぐに返したい
・調べ物をPC画面で見たい
・急いで資料をプリントしたい など

そんな時、私は、こう思っておりました。


・わざわざ椅子に座るほどでもないんだけどな・・・
・あ~、デスクが散らかっていて効率悪いな・・・

まあ、それでもデスクの上にPCがあるのは当然だし、と何の疑いもなくやり過ごしていおりました。

ところがです。
つい先日、家でWEBデザイナーの仕事をしているMちゃんが、
「長時間座ってPCをしていると腰が痛くなるから、スタンディングデスク探してるんだよね~~」

と、一言。

「なるほど、そうか。PC立ってやればいいんだ!その手があったか!」
新しい発想に嬉しくなってしまい、早速調べてみました。

そうしましたら、全然新しい発想とかではなくって、
巷ではけっこう立ってPC作業をしている人がいたのです。

そうですよね、会議も効率よく立ったままで行う時代ですものね。

次は通販サイトをのぞいてみましょう。

テレワークの増加でお家の椅子で長時間作業して、
腰を痛めている人も多いと聴いていたけれど、
通販サイトでは、それはもう様々なスタンディングデスクが掲載されていました。

「問題は高さよね~」などと独り言を言いながら、
背の低い私の肘の高さに合うテーブルはあるかな~とサイトのページをめくっていたら・・・、
ハッ!思い出しました。

使っていないちょうどいい棚があることを!

クローゼットから出してみると(ガラガラ・・・)、

嘘みたいに高さぴったり。(ああ神様、ありがとう)

で、お部屋においてみたらこんな感じ。

これ、実は25年ぐらい前に買ったダストボックスなんですけど、
ゴミ箱でなくて、半年前までランドリーバスケットとして長年使っていました。
昨年秋に洗面台の交換と一緒にランドリーバスケットも一新したので、
一旦お役目を終え、クローゼットで長年の疲れを癒していたところでした。

ここにきて、なんと再就職先決定!おめでとう。

実際、PC作業をしてみると、
・楽しい  ほら、お店のレジにはいるみたいで
・気軽   ながら作業で電源付けたり、メール見たりできる
・早い   立ってるからダラダラPCやらなくなった
・きれい  デスクが広くなったのとゴミもすぐに捨てられます。大容量対応なのだ

いいことづくめ。フフッ。

PCの作業量が多い時は、即、隣のデスクにヒョイとPCを移動して作業します

これぞまさに二刀流!

しばらく、このスタイルで楽しんでみようと思います。

関連記事

  1. 帯状疱疹からの気づき …

  2. 良い気分のつくり方

  3. 頭部帯状疱疹になりました 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。